中古医療機器の販売・買取なら株式会社ボンドジャパン

お電話によるお問合せ

0120-411-007

受付時間  9:00 - 18:00

ホーム /  コラム一覧 /  超音波治療器とは?治療するメリットと代表的な機器をご紹介
カテゴリー:中古医療機器の購入
タグ: 超音波治療器

超音波治療器とは?治療するメリットと代表的な機器をご紹介

超音波治療器とは?治療するメリットと代表的な機器をご紹介のTOP画像

肩こりや疲労回復、捻挫や関節炎の治療には、超音波治療器が有効だといわれています。近年は整骨院などの他にも、整形外科で活用される等、利用の幅は広がっています。

多くの人が利用している超音波治療器とは、具体的にはどのようなものを指すのでしょうか。今回は超音波治療器の詳細や治療するメリット、代表的な機器について、わかりやすくご紹介いたします。

超音波治療器とは一体何?どんな治療が可能なの?

超音波治療器とは、一体どのような機器で、どんな治療が可能なのでしょうか。ここでは、超音波治療器の仕組みや用途、使用方法の詳細について詳しくご紹介いたします。

超音波治療器とは

超音波とは「人間の耳に聞こえない音」を指します。具体的には、20kHz以上の周波数で、機械的な振動と刺激を与えるのが「超音波治療」です。さらに、超音波は基本的に直進し、ぶつかる材質によって通り抜ける、あるいは跳ね返る性質があります。この性質も、超音波治療に生かされています。

また、超音波治療は、これからご紹介する2つの機能に分けられています。その詳細について、以下から詳しくご紹介いたします。

連続モード

超音波で発生する振動を連続して身体に当てて熱を発生させ、温熱効果で治療を行うことを「連続モード」と呼びます。例えば、1MHzの超音波は1秒間に100万回の振動を発生させていることになります。この振動を身体に連続して当てると、熱が発生して皮膚から浸透していき、患部の治療につながります。また、機器によっては振動だけではなく、赤外線を用いた温熱効果を併用していることもあり、慢性期には連続モードでの超音波治療が効果的と言えます。

パルスモード

治療の際には、身体に熱を与えた方がいい場合と、与えない方がいい場合があります。主に打撲や捻挫といった外傷による痛みは、局所に熱を持っているため、熱を与えないことにより回復が早まることもあります。外傷による痛みの場合には、あえて振動を断続的に起こすことで熱を発生させないようにする「パルスモード」が使われます。急性の患者様にはパルスモード、低出力による超音波治療が効果的と言えます。

超音波治療器の効果は?メリットを詳しく解説

超音波治療は、主に以下のような症状の回復に役立てられます。

※肩こり
※捻挫
※関節炎
※疼痛(痛み)のコントロール
※むくみの軽減
※靱帯損傷
など

超音波治療器は、温熱や振動により血管を拡張する効果があります。さらに、神経組織への作用や細胞レベルでのマッサージ効果もあり、捻挫や関節炎による腫れ、痛みにも効果的です。

患部によって超音波治療器のサイズを変えることにより、より患部に適した治療を行うことが可能です。

超音波治療法の「禁忌」について

非常に効果の高い超音波治療ですが、禁忌(してはいけない)事項も存在します。ここで超音波療法の禁忌について、簡単にご紹介いたします。詳細は医師または施術者にご相談下さい。

※超音波療法の禁忌
1.眼へ照射すること(眼に超音波を照射すると組織の空洞化の原因になる)
2.成長時に骨端に照射すること
3.心臓・生殖器官・内分泌器官に照射すること
4.ペースメーカーの入っている部位に照射すること(ペースメーカーを損傷する可能性があるため)
5.脊髄疾患者に使用すること(多発性硬化症・脊髄灰白質炎・脊髄空洞症など)
※温熱療法の一般禁忌
1.血栓症、動脈硬化症、うっ血のある組織やむくみ箇所に行うこと(循環不全のため放熱が不十分となり危険が生じるため)
2.悪性腫瘍(腫瘍は超音波で増大するため)
3.結核、感染症などの疾患者に使用すること
4.感染している部位に使用すること
5.火傷、急性炎症のある関節、骨、筋肉、腱などに使用すること(化膿の可能性があるため)

他にも症状や体調、複数の疾患などにより超音波治療が受けられない場合があります。

超音波治療器の代表的な機器をご紹介します

ここまで、超音波治療器の仕組みや治療のメリットについてご紹介してきました。ここからは、超音波治療器の代表的な機器についてご紹介いたします。弊社ボンドジャパンでも中古医療機器として取り揃えているものも多くありますので、ぜひご検討下さい。

超音波治療器

刺激が深い部位まで届き、肩こりや疲労回復に効果的なものが多くなっています。ほとんどの超音波治療器が1MHzと3Mhzの周波数を持ち、さらに出力レベルや振動の間隔を変動させることにより、様々な施術が可能です。

超音波治療器は、伊藤超短波(株)の他にもオージー技研(株)、酒井医療(株)などが販売しています。

製品情報詳細:伊藤超短波株式会社|超音波治療器

コンビネーション刺激装置

超音波に電気刺激を組み合わせているため「コンビネーション治療器」とも呼ばれます。患部に対し2つの刺激が働きかけることにより、治療の幅広さと効率化が見込めます。

主な製品は伊藤超短波株式会社が発売しているコンビネーション刺激装置です。

製品情報詳細:伊藤超短波株式会社|コンビネーション刺激装置

キャビプロ(キャビテーション)

特殊な超音波による振動で脂肪層に働きかけてケアする、痩身ダイエット用装置です。肌を傷つけたり、痛みを伴うことはなく、安全に脂肪だけを溶かすことが可能です。別名「メスのいらない脂肪吸引」と呼ばれ、エステ等で多く使われます。

主に伊藤超短波株式会社が販売しています。

製品情報詳細:伊藤超短波株式会社 | CAVIPRO

ボンドジャパンでは、多数の超音波治療器を取り揃えてお待ちしています!

弊社ボンドジャパンは、医薬品医療機器等法施行規則に則り、高度管理医療機器の販売及び修理業の許可を受けた会社です。

超音波治療器をはじめとした中古医療機器を、ご納得いただける価格で安全に販売しております。

販売している中古医療機器については、保証をつけておりますので安心してご利用いただけます。

取り扱いについても、弊社の販売スタッフが丁寧にサポートさせていただきますので、お気軽にご相談下さい。

ボンドジャパンでは、多数の品質の良い中古超音波治療器を取り揃えております。ご検討の際には、ぜひ弊社にご連絡下さいませ。

超音波治療器の購入はこちら
超音波治療器を売りたい方はこちら

この記事の著者

株式会社ボンドジャパン

株式会社ボンドジャパン

株式会社ボンドジャパンは医療機器を買いたい方、売りたい方に向けて中古医療機器の買取・販売・輸出を行っております。医療機器の販売・修理業の許可を受けた専門業者ですので質の良い中古医療機器を安心してお求めいただけます。
医療機器の買取も全国対応いたします。大型機器や複数機器の売却・処分にもご対応。買取査定は便利なLINE無料査定をご活用ください。
本社所在地 〒592-0012 大阪府 高石市西取石八丁目2番14号
電話番号 0120-411-007
認可証 高度管理医療機器等販売業・賃貸業許可 第N05906号
医療機器修理業許可番号 27BS200804
古物商認可番号 大阪府公安委員会 第622092306701号
動物用管理医療機器販売・賃貸業届出

都道府県

対応エリア

医療機器の販売、買取、日本全国対応いたします。

北海道

東北

青森

岩手

宮城

秋田

山形

福島

関東

東京

神奈川

埼玉

千葉

茨城

栃木

群馬

甲信越

新潟

長野

山梨

東海

愛知

三重

岐阜

静岡

北陸

富山

石川

福井

近畿

大阪

京都

兵庫

滋賀

奈良

和歌山

中国

広島

鳥取

島根

岡山

山口

四国

徳島

香川

愛媛

高知

九州・沖縄

福岡

佐賀

長崎

熊本

大分

宮崎

鹿児島

沖縄