中古医療機器の販売・買取なら株式会社ボンドジャパン

お電話によるお問合せ

0120-411-007

受付時間  9:00 - 18:00

ホーム /  コラム一覧 /  医療機器を高価買取してもらうためのポイントについてご紹介
タグ: 高価買取

医療機器を高価買取してもらうためのポイントについてご紹介

医療機器を高価買取してもらうためのポイントについてご紹介のTOP画像
使わなくなった、あるいは廃棄したい医療機器をできるだけ高く買い取ってもらいたい!というのは、多くの方が持つ「本音」ではないでしょうか。多くの業者が中古医療機器の買取を行っている今「自分の持っている医療機器がどの程度まで高く売れるか」は非常に興味深い点となっているはずです。
そこで、今回はどのような医療機器なら高価買取してもらえるのかというポイントと、そもそもなぜ医療機器は高価買取が可能なのかについて、詳しくご紹介いたします。

なぜ医療機器は「高価買取」が可能なのか?

使用済みの「中古医療機器」が昨今、市場をどんどんと拡大していっています。2005年以前までは、ほとんど需要のなかった中古医療機器が評価され、さらには様々な需要が増えていくことにより、医療機器の高価買取も可能となったのです。では、その理由にはどのようなものがあるのでしょうか。ここで詳しくご紹介いたします。

薬機法の改正による市場の活発化

2005年に薬機法が改正されたことにより、中古医療機器の市場に大きな変化と活発化の波が押し寄せました。というのも、改正前は中古医療機器の販売について何の規定もなく、中古医療機器は品質や動作保証に問題があるとされ、あまりいいイメージがありませんでした。
しかし、薬機法の改正は、そのイメージを180度転換させました。改正により、中古医療機器は再販時にメーカーへ事前通知が必要となりました。これにより「安心かつ安価な医療機器」として市場がどんどん拡大し、活発化していったのです。

医療機器の品質そのものの向上

日本のメーカーが開発する医療機器の品質と性能は、世界からも評価されています。医療機器の日進月歩は止まることを知らず、今後もさらなる向上が期待されます。
中古医療機器も、これに追随する形でネガティブなイメージからかなり脱却ができています。国産メーカーの医療機器は高い耐久性があり、中古医療機器としても十分な性能を発揮します。医療機器そのものの品質の向上を物語っているといえるでしょう。

「低コスト開業」の増加

近年では、新型コロナウィルスの影響もあり病院の「赤字化」が進んでいます。過度の受診控えや予定入院・手術の延期、さらには感染防止対策による施設の整備増強や備品購入などのコストが生じ、実に全国の3分の2が赤字へと転落しています。こうした背景を踏まえ、これから開業する際にも、いかにリーズナブルに、いかに低コストで開業できるかが大きなカギだとされています。
この「低コスト開業」に中古医療機器は大きく貢献しています。中古医療機器は「売りたい」と「買いたい」のバランスが整わないと上手く循環しませんが、現時点では循環が進んでいるといえます。

世界的な「資源」として、日本の中古医療機器が認められている

日本で使用された医療機器は、世界的に見ても比較的状態が良い物が多く、まさに「ユーズド・イン・ジャパン」を象徴するものです。中古医療機器は国内だけではなく、世界的な「資源」として東南アジア、南米、アフリカといった発展途上国に輸出されています。この動きは医療機器不足によって生じる「救えるはずの命を救えない」医療資源不足の問題に直結するため、社会貢献の一環ともなり、医療機器の売却も徐々に増え始めています。
輸出に関しては、年式が古く、国内需要の低い医療機器でも高価買取をして海外に輸出できるため、発展途上国で生じた需要が、中古医療機器市場に良い影響を与えているともいえます。

医療機器を高価買取してもらうためのポイントを解説!

医療機器を高価買取してもらうためには、押さえておきたい「ポイント」があります。状態が良い、付属品が揃っているなど、どんな中古品にもいえることはもちろん、買取だからこそ知っておきたいポイントもあります。ここでは、そのポイントについて、まとめて詳しくご紹介いたします。

ポイント1.良い状態を保っておく

できるだけ「購入した状態」に近づける方が高額買取につながります。拭けば取れるようなホコリは取り除き、外見をしっかりきれいにしておきましょう。医療機器はどうしても「内部」に意識が向いてしまうため「外部」のきれいさを忘れがちです。大方の汚れを取ってみると、新品に近い状態に近づくのがわかるはずです。第一印象から変わってくるはずです。

ポイント2.メンテナンスはしっかり行っておく

外見はもちろん、中古医療機器として重要なのは「正常に動作するか」という点です。日頃から説明書に目を通してしっかりメンテナンスを行っておき、動作確認をしておくといいでしょう。
ただし、もし壊れてしまっている場合でも諦める必要はありません。中古医療機器は部品のみの買取や、ある程度故障した状態でも買取ってくれる場合が多くあります。また、壊れた中古医療機器を無料で引き取ってくれることもあるため、まずは買取業者に連絡してみましょう。

ポイント3.付属品をチェックしておく

購入時の部品が全て揃っていることも、高額買取への道になります。どんな中古品でもそうですが「部品が全て揃っている」ことは非常に重要な要素となるのです。しっかり集めて整理しておくことをお勧めいたします。

ポイント4.相見積もりを活用する

買取依頼をする際、1社のみで査定を終えてしまうと「本当に相場額なのかどうか」がわからなくなってしまいます。不用意に安価で売却しないためにも、複数の業者に見積もりを依頼する「相見積もり」を活用しましょう。相場感覚がつかめ、どこの業者に依頼するのが安心なのかも自然と見えてきます。

ボンドジャパンはどこよりも高額に買取ります!ぜひご相談下さい

弊社ボンドジャパンは、医療機器に対して「安心」と「信頼」そして「高額買取」ができるサービスを行い、多くのお客様から高評価をいただいております。 また、弊社の特徴として、お客様の医療機器をより高く買取できるよう、医療機関様向けの会員販売サイトや、海外輸出販売の独自ルートを所持しています。まずはお気軽に査定フォームからお問い合わせ下さい。
中古医療機器の査定お申込みはこちら

この記事の著者

株式会社ボンドジャパン

株式会社ボンドジャパン

株式会社ボンドジャパンは医療機器を買いたい方、売りたい方に向けて中古医療機器の買取・販売・輸出を行っております。医療機器の販売・修理業の許可を受けた専門業者ですので質の良い中古医療機器を安心してお求めいただけます。
医療機器の買取も全国対応いたします。大型機器や複数機器の売却・処分にもご対応。買取査定は便利なLINE無料査定をご活用ください。
本社所在地 〒592-0012 大阪府 高石市西取石八丁目2番14号
電話番号 0120-411-007
認可証 高度管理医療機器等販売業・賃貸業許可 第N05906号
医療機器修理業許可番号 27BS200804
古物商認可番号 大阪府公安委員会 第622092306701号
動物用管理医療機器販売・賃貸業届出

都道府県

対応エリア

医療機器の販売、買取、日本全国対応いたします。

北海道

東北

青森

岩手

宮城

秋田

山形

福島

関東

東京

神奈川

埼玉

千葉

茨城

栃木

群馬

甲信越

新潟

長野

山梨

東海

愛知

三重

岐阜

静岡

北陸

富山

石川

福井

近畿

大阪

京都

兵庫

滋賀

奈良

和歌山

中国

広島

鳥取

島根

岡山

山口

四国

徳島

香川

愛媛

高知

九州・沖縄

福岡

佐賀

長崎

熊本

大分

宮崎

鹿児島

沖縄