中古医療機器の販売・買取なら株式会社ボンドジャパン

お電話によるお問合せ

0120-411-007

受付時間  9:00 - 18:00

ホーム /  コラム一覧 /  耳鼻咽喉科向けの中古医療機器をご紹介!開業・買替の際にはご確認を
カテゴリー:中古医療機器の購入

耳鼻咽喉科向けの中古医療機器をご紹介!開業・買替の際にはご確認を

耳鼻咽喉科向けの中古医療機器をご紹介!開業・買替の際にはご確認をのTOP画像
耳鼻咽喉科の医療機器は他科より特殊性が高いとされています。耳や鼻を診る際のユニットや椅子、顕微鏡など、多くの医療機器を必要とする診療科であるためです。
そこで、今回は耳鼻咽喉科にスポットを当て、耳鼻咽喉科で主に使われている「ユニット」の設備や特徴、さらには弊社ボンドジャパンで取り扱っている耳鼻咽喉科向けの中古医療機器について詳しくご紹介いたします。気になる医療機器がございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせ下さい。

耳鼻咽喉科で使われている医療機器(ユニット)の設備について

耳鼻咽喉科で必ずといっていいほど使われているのが「ユニット」と呼ばれる医療機器です。鼻や耳、喉を診る際に使用される多機能な医療機器ですが、具体的にどのような特徴があり、機能が付属しているのでしょうか。ご存じの方も多いと思いますが、この項目で改めてご紹介いたします。

吸引(きゅういん)

主に鼻や耳の吸引を行います。吸引の際には、オリーブ管や吸引管を先に装着して吸引します。管は透明なことが多いため、鼻汁の色や状態を一目で確認でき、利便性の向上につながっています。

スプレー

ボスミンやキシロカインといった薬剤を患者様にスプレーする時に使用します。主に鼻の粘膜を収縮させる、または痛み止めとして使用されます。

器具置き場

耳、鼻、喉を診るためには多くの器具が必要です。そのため、専用の器具を置く「置き場」が設置されています。鼻鏡や長い器具など、耳鼻科で必要な器具が省スペースで収納できるようになっています。

耳鏡(じきょう)

耳を診るための器具です。耳の毛をどかして奥まで見えるようにします。また、耳の内部を傷つけることなく耳垢の除去が可能です。

鼻鏡(びきょう)

鼻を診るための器具です。鼻鏡を使用することで粘膜までしっかり見えるようになり、鼻の色や腫れ具合、鼻汁の色などが確認できます。

顕微鏡

耳を診察するときには顕微鏡が欠かせません。顕微鏡はユニットに設置され、ボタンでオンオフが可能となっています。

耳鼻咽喉科向けの中古医療機器をご紹介いたします

弊社ボンドジャパンでは、耳鼻咽喉科向けの中古医療機器を多数ご用意しております。耳鼻咽喉科の医療機器はユニットをはじめとした様々なものがあり、全てを新品で揃えるとなるとかなりの負担となってしまいます。そのため、中古医療機器である程度揃えて診療を開始されるクリニック様も多くいらっしゃいます。
そのような方々や、また「医療機器を新調したいけど新品は難しい」という方にも、中古医療機器はお勧めです。弊社では高品質かつ安全な医療機器のみを揃えております。
この項目で、弊社が販売している医療機器の一部をご紹介いたします。
耳鼻咽喉科様向け中古医療機器はこちら

【第一医科株式会社】全自動ファイバー洗浄器

ワンタッチで消毒からすすぎまで行える全自動洗浄機です。ファイバースコープ洗浄機と水道蛇口の脱着もワンタッチで行え、非常に便利な設計になっています。
消毒時間は薬液に合わせて0・3・5・10・15・30分の6段階の中から先手来でき、薬液の汚れや洗浄の様子が透明な外観から一目でわかります。水圧や薬液が不足して正常に作動できない場合には自動で動作が停止し、警報ブザーが鳴って洗浄が停止します。警報ブザー・スイッチの点滅で、消毒が終了していないことをお知らせする親切設計です。

【永島医科器械株式会社】耳鼻科用診察イス

機能を最小限に絞り「シンプルな診察」を実現したトリートメントチェアです。リクライニングは手動で15段階あり、バックレストからレッグレストまで水平にすることが可能です。

【第一医科株式会社】ファーストENTユニットStella(ステラ)

上記でご紹介したユニットの中でも、人気の医療機器です。「美しいデザインと確かな機能の結集」として様々な診療スタイルをサポートする形に変化しています。オートクレープ滅菌対応スプレーや、微調節可能通気ボリュームといった最新の機能の他にも、除菌フィルター、取り出しやすい吸引瓶など、メンテナンス性も向上しています。耳鼻咽喉科を主とした医療機関の方々にお勧めの医療機器です。

【オムロンコーリン株式会社】超音波ネブライザ

衛生面に優れた新構造のネブライザです。オムロン独自の技術で、作用槽が本体から取り外し可能となっています。作用槽を単独で洗浄、消毒することが可能となり、衛生面において優れた効果が期待できます。
他にも、タイマーや風量、霧化量を大きく見やすくした表示画面や、シンプルなパーツ構成、持ち運びが簡単な2.5kgの軽量さも大きな強みです。吸入機器としての機能を十分に備えながら、機能性とシンプルさ、取り扱いの容易さを重視しています。

【株式会社ユニメック】平衡機能計(重心動揺計)

平衡機能計は、めまいや平衡感覚の検査や評価には欠かせません。株式会社ユニメックの平衡機能計は、簡単操作でポータブル機能をもちながら、フルスペックの仕様となっています。コンパクト設計で持ち運びにも便利です。
また、データ保存機能を持ち、複数のデータを同時表示して比較できる点からも利便性の高さがうかがえます。

気になる医療機器がございましたら、ぜひボンドジャパンにご連絡下さい!

弊社ボンドジャパンでは、上記でご紹介したもの以外にも多数の医療機器を取り揃えております。どの医療機器も安全かつ高品質な機器で、お客様のご連絡をお待ちしております。
また、見当たらない医療機器につきましても、お問い合わせいただければ迅速に対応させていただきます。中古医療機器のことならぜひボンドジャパンにご連絡、ご相談下さい。
中古医療機器の購入・製品一覧はこちら

この記事の著者

株式会社ボンドジャパン

株式会社ボンドジャパン

株式会社ボンドジャパンは医療機器を買いたい方、売りたい方に向けて中古医療機器の買取・販売・輸出を行っております。医療機器の販売・修理業の許可を受けた専門業者ですので質の良い中古医療機器を安心してお求めいただけます。
医療機器の買取も全国対応いたします。大型機器や複数機器の売却・処分にもご対応。買取査定は便利なLINE無料査定をご活用ください。
本社所在地 〒592-0012 大阪府 高石市西取石八丁目2番14号
電話番号 0120-411-007
認可証 高度管理医療機器等販売業・賃貸業許可 第N05906号
医療機器修理業許可番号 27BS200804
古物商認可番号 大阪府公安委員会 第622092306701号
動物用管理医療機器販売・賃貸業届出

都道府県

対応エリア

医療機器の販売、買取、日本全国対応いたします。

北海道

東北

青森

岩手

宮城

秋田

山形

福島

関東

東京

神奈川

埼玉

千葉

茨城

栃木

群馬

甲信越

新潟

長野

山梨

東海

愛知

三重

岐阜

静岡

北陸

富山

石川

福井

近畿

大阪

京都

兵庫

滋賀

奈良

和歌山

中国

広島

鳥取

島根

岡山

山口

四国

徳島

香川

愛媛

高知

九州・沖縄

福岡

佐賀

長崎

熊本

大分

宮崎

鹿児島

沖縄