中古医療機器の販売・買取なら株式会社ボンドジャパン

お電話によるお問合せ

0120-411-007

受付時間  9:00 - 18:00

ホーム /  コラム一覧 /  CTやMRIなど大型医療機器の処分は買取サービスの利用がオススメ

CTやMRIなど大型医療機器の処分は買取サービスの利用がオススメ

2021/08/24のTOP画像

病院やクリニックで最も対処に困るものの1つとされているのが、CTやMRI等の「大型医療機器」です。
大型医療機器は基本的に更新で新しい機器を導入することが大半ですが、その際に古いものをどうしよう…と頭を悩ませてしまうことがあるかもしれません。また、費用面でも大きな負担がかかります。
このように、処分に多大な費用や手間がかかってしまう大型医療機器ですが、弊社ボンドジャパンによる「無料査定サービス」や「買取サービス」を活用することで、これらをカットすることができます。
今回は大型医療機器の更新時におけるお得な方法と、弊社ボンドジャパンが提供しているサービスについて、詳しくご紹介いたします。

大型医療機器の「更新時」について

CTやMRI等の大型医療機器は、必ず「更新」の時期がきます。基本的には新しい機器を導入し、古い機器を処分することになりますが、実際に処分するとなると、いくつもの高いハードルが立ち塞がります。
そこで、この項目では、ボンドジャパンがお勧めしている更新時における、古い大型医療機器の無料査定と引き取りについて、詳しくご紹介いたします。

大型医療機器の更新時、古いものを処分するとなると負担大に!

CT・MRI等の大型医療機器を処分する場合には、産業廃棄物としての処理が義務付けられています。「事業で排出された廃棄物」に該当するため、粗大ごみや一般ごみとして出すことはできません。また、処分といっても、実際には機器を解体し、重量運搬で外部に搬出してからの廃棄となります。
この方法は、非常に手間がかかる上、費用も高くなるためお勧めできません。また、MRIに関しては、マグネットに磁場が発生しているため、磁場を消去する「消磁処理」を行ってからの廃棄となり、こちらも相応の手間がかかってしまうといえるでしょう。

リースの場合はリース会社に決定権があります

大型医療機器をリースしている場合、その機器の「所有権」はリース会社にあります。そのため、基本的にはリース会社が今後どうするか決定します。主に再販するか処分かの判断ですが、再販する価値がないと判断された場合には処分扱いとなり、撤去費用や処分費用がかかります。
この費用はリース会社が負担したり、病院側が負担したりとケースバイケースですが、いずれにせよ病院側に多少の負担がかかるのは否めません。

手間もコストもかからない!大型医療機器の処分は「無料査定サービス」を活用しよう

大型医療機器を処分しようとすると、法律を遵守しながら専門業者に依頼する必要があり、手間や時間、コストがかかります。そこでお勧めしたいのが、中古医療機器販売業者が行っている、医療機器の「無料査定サービス」です。ここでは、大型医療機器を専門業者が行っている「無料査定サービス」を活用することで得られるメリットについてご紹介いたします。

活用メリット1.煩雑な手続きの必要がない

大型医療機器を「中古医療機器」として買取業者に売却することで、上記でご説明した煩雑な手続きが一切不要となり、買取業者にほぼ全てを任せることが可能となります。
CT・MRI等の大型医療機器の場合、買取業者が直接訪問して査定や見積もりを行い、搬出から支払いまで必要な手続きを行ってくれます。忙しい医療業界の中で「手間がかからない」というのはメリットといえるでしょう。

活用メリット2.今後の資金や収入に変わる

昨今の医療機器は日を追うごとに大きな進化を遂げています。大型医療機器の処分を検討するシーンとしては、機器そのものが古くなってきて買い替える「更新」や、閉院・移転するために引き取って欲しいというものではないでしょうか。 買い替え・閉院・移転いずれにしても、今まで使っていた医療機器を売却することにより、最新の医療機器や他の医療機器を買い替える資金に、または閉院に必要な費用の一部に充てられます。

活用メリット3.故障や消耗品交換が必要な状態でも対応可能

CTやMRIなどの大型医療機器にも長く使用していると、部品の交換が必要になったり、故障により修理が必要になったりするケースがあります。
例えば、CTの場合はX線管球というパーツがあります。X線管球は寿命があり、交換すれば引き続き使用することはもちろん可能なのですが、このX線管球はとても高価な部品であるため、交換のタイミングで機器の更新を検討される方も多くいらっしゃいます。
部品の交換が必要な状態の機器や、故障してしまい修理が必要な状態の機器でも、パーツ取りとして買取が可能な場合もあります。
大型医療機器の処分をご検討されている際には、ぜひ「無料査定サービス」の活用をご検討下さい。

買取・査定に自信があります!中古大型医療機器は弊社ボンドジャパンにお任せ下さい!

弊社ボンドジャパンでは、CTやMRI等の大型医療機器の査定・高額買取を提供しております。もちろん「ただ高く買い取る」だけではありません。お客様との信頼性を高め、さらには法律を遵守しながら、お客様にご満足いただける買取サービスであるよう日々尽力しております。
この項目で詳しくご紹介しておりますので、ぜひ最後までご一読下さい。

「高額・安心・迅速」な査定・買取を実現しています

弊社ボンドジャパンでは、CTやMRI等の大型医療機器を「中古医療機器」として高額で査定・買取し、安心かつ長く使用できる中古医療機器を提供しております。
また、弊社は中古医療機器に関する法律である「薬機法」を遵守し、買取・売却双方のお客様に不安を与えることのないような事業を展開しております。

お客様とのより良い関係性と信頼を構築します

ボンドジャパンは「ただ高く買い取ればいい」という考えではありません。お客様とより良いコミュニケーションを取って信頼を得ること、お客様に対するこだわり抜いた「おもてなし」の心を持つ「接遇」
で、気持ちの良い買取サービスを迅速・安全にご提供いたします。

「高額買取」のために全力を尽くします!

お客様がお持ちの大型医療機器ならではの悩みや問題がございましたら、遠慮無くご相談下さい。弊社では大型医療機器に精通した専門の査定スタッフが多数在籍しております。
また、お客様の大型医療機器をより高く買取できるよう、医療機関様向けの会員制販売サイトや、厳しい輸出管理のもとでの海外販売輸出等の独自販売ルートを持っています。
お客様に最大限ご満足いただけるよう、全力を尽くしてまいりますので、大型医療機器の査定・買取のことなら、ぜひ弊社ボンドジャパンにお任せ下さい!
買取査定のお申込みはこちら