中古医療機器の販売・買取なら株式会社ボンドジャパン

お電話によるお問合せ

0120-411-007

受付時間  9:00 - 18:00

ホーム /  コラム一覧 /  中古医療機器買取の流れやメリットをご紹介!買替や閉院時には活用を

中古医療機器買取の流れやメリットをご紹介!買替や閉院時には活用を

2021/06/10のTOP画像

医療機器の買い替えや閉院時に困るのが、今まで使っていた医療機器の処分です。医療機器は非感染性医療機器と感染性医療機器に分かれます。感染性医療機器は血液や体液などが付着している可能性がある機器(例えば注射針やカテーテル)を指し、特別管理産業廃棄物として廃棄する必要があります。非感染性医療機器で廃掃法における指定有害物質が含まれないものは、産業廃棄物として廃棄することになります。産業廃棄物として廃棄する際には専門業者への委託が必要で、当然ながら費用もかかります。


参考:環境省_廃棄物の処理及び清掃に関する法律


そこで、弊社ボンドジャパンがお勧めしているのが、不要になった医療機器の「売却」です。今まで使っていた医療機器は「中古医療機器」として再び生まれ変わって利用され、さらには売却することで資金にもできます。

今回は、中古医療機器の買取業者に売却するメリットや、中古医療機器の買取を依頼する流れまで詳しくご紹介していきます。


中古医療機器を買取してもらうメリットとは?

中古医療機器を買取業者に売却することで、多くのメリットが得られます。弊社では、医療機器の廃棄手続きを行い、処分業者に依頼して処分してしまうよりも、できるだけ買取業者への売却をお勧めしています。では、買取業者に売却することでどのようなメリットがあるのでしょうか?この項目では、中古医療機器を専門業者に買取ってもらうメリットについてご紹介いたします。


メリット1.廃棄手続きを行わなくて済む

医療機器を廃棄するときは、特別管理産業廃棄物許可取得業者か産業廃棄物許可取得業者への委託をしなければなりません。どちらにしても、廃棄を依頼するための手続きや費用がかかってしまいます。

なので、産業廃棄物として廃棄するのではなく、「中古医療機器」として買取業者に売却することを検討してみてはいかがでしょうか?

廃棄するための「費用」が「収入」に変わり、面倒な手続きも省略できるためメリットがあります。

スムーズに買い換えや閉院の手続きを行いたい場合にはうってつけの手段といえるでしょう。


メリット2.最新の医療機器購入の資金に変えられる

近年の医療機器はめざましい進歩を続けています。まさに「日進月歩」です。日々進化していく医療機器をチェックしていると、あっという間にご自身の所持している医療機器が「型落ち」になっていた、あるいは新しい機能が追加されてバージョンアップしたものが販売され始めていた…というのは、非常によくある話です。

そういった情報をチェックしているうちに「買い換え」を検討し始める方も多いのではないでしょうか。

その際、買い換えの対象となっている中古医療機器を売却することで、最新の医療機器を購入する際の「資金」に変えられます。弊社ボンドジャパンはどこよりも高額な買取をさせていただいておりますので、中古医療機器の売却時にはぜひご相談下さい。


中古医療機器買取の流れ

医療機器を売却することによるメリットについてご理解いただけたでしょうか。廃棄手続きを行わなくて済む、中古医療機器を資金に変えられるのは大きなメリットといえます。

では、具体的にどのような流れで中古医療機器の買取り手続きは行われるのか、弊社ボンドジャパンの買取り手続きについて詳しくご紹介いたします。

.お申し込み

お電話またはWEBで受け付けております。正常に動作しないかもしれない、不明な点があってもお気軽にご相談下さい。お客様のお住まいの地域や商品情報(メーカー・型番・モデル名・付属品の有無・製造年月日等)をおわかりになる範囲でご連絡いただくと、査定がスムーズに進みます。


買取お申込みフォームはこちら



2.一次査定

まずは「一次査定」を弊社で行います。一次査定とは、商品情報や商品のコンディションを元に相場を算出し、お見積もり金額をご提示するものです。一次査定の内容についてはお電話またはメールでご連絡いたします。査定金額にご納得いただけましたら、商品のお引き渡しについてご案内いたします。

また、LINEでの簡単無料査定も行っておりますので、お気軽にご相談ください。


LINEの簡単無料査定はこちら


3.買取価格の決定

一時査定金額で売却をご希望いただける場合には、現物を確認の上で最終買取価格をご提示いたします。

・大型機器・機器多数の場合/訪問できるエリアの場合

…お客様のご都合に合わせてお伺いいたします。

・訪問できない遠方の場合

…現物を当社に輸送していただき、査定いたします。輸送手配及び輸送費用は当社で負担いたします。

4.商談成立

最終買取金額で売却をご了解いただければ、商談成立となります。



弊社では「高額・安心・迅速」な買取を実現しています!

弊社ボンドジャパンでは、買い替えや閉院に伴って不要となった医療機器を「中古医療機器」として買取り、安心して長く使用できる中古医療機器を提供しております。

また、弊社は法令を遵守し、中古医療機器販売に必要な許可を全て取得し、売却・購入双方のお客様にご満足・ご納得いただけるような営業活動を行っております。

中古医療機器のことについてご不明な点がございましたら、ぜひ株式会社ボンドジャパンにご相談下さい。


中古医療機器の購入・販売についてのお問合せはこちら